« 飲みすぎた | トップページ | 爆心ザ・ライダラーズの冒険 »

連休は

5連休も最終日となってしまった。過ぎてしまえばアッという間の出来事なのね~

4日、5日は長野の善光寺の御開帳に合わせプヨさんの実家に里帰り

高速道路の渋滞を覚悟しつつ、でも最小限の被害に留めたいと思って渋滞予測とにらめっこ。そして往復のベストな出発時間を捻り出したんだが、それがまさにビンゴ!行きも帰りも渋滞が始まる先頭を駆け抜けた感じだった。すぐ後で渋滞情報が発信されていたのを知ってほくそ笑む私 ムフフフ・・・

長野到着の翌日、善光寺御開帳参りの為に朝3時起床、4時前には現地に到着して悠々と回向柱にタッチできた。前日の午後は2時間以上並んでいたそうな・・・7年に一度の御開帳ではご本尊の手に糸が結ばれ、その糸が本堂前に立てられた回向柱に繋げられているので柱を触ることによりご本尊と直接触れたのと同じご縁を結ぶ事ができるというもの。

その後本堂の座敷に上がって朝事を拝観。日ノ出とともに前立本尊の扉が開かれる瞬間はどよめきがあがった。私も思わず「ほぉ~」と声があがった。この世の始まりのようは霊験あらたかな金色の光を見た感じがして眠気も吹っ飛んだ。

特に信心深い訳でもないのだけれど、善光寺はなぜか縁があって大好きな場所なので、とっても満足!!!

今日はK・Dハポンでの原智彦さんのハポン劇場「草枕」を見に行った。これから見に行く人の為にも詳しい感想は控えるけど、面白かったよ。鈴木常吉さんにも会えてよかったしね。ビールは飲まない方がいい。トイレに行けなくて後半辛かった・・・

|

« 飲みすぎた | トップページ | 爆心ザ・ライダラーズの冒険 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209807/29466976

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は:

« 飲みすぎた | トップページ | 爆心ザ・ライダラーズの冒険 »