« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

明後日は久々のライブ

いよいよ明後日、5月30日は得三で昭和爆音婦人会のライブ。まだまだ先だと思ってたら、もうこんなに迫っていた。
めったにライブしないバンドで、今回も10カ月ぶり。

前回と同じく、対バンは「HAYAKAWA」
2度も誘って頂いて、光栄極まり無しです!頑張らなくては!!!

自分の感じるままに自由自在に演奏できるといいのだけど、そういうのができる時と、ちっとも冴えない時があるから困ったもんです。
何の加減かしらね?結局、行きあたりバッタリなんだよな~

HAYAKAWAさん達みたいなプロフェッショナルな人達は冴えない時でも最低ラインが相当高い位置にあるんだろうね。
ほぼ毎日音楽に携わっていて知識と経験が半端じゃないものね。
やはり、確信をもって音を出せる知識と練習量があってこそ、自由にプレイできるんだと思う。
足元にも及ばないけど、私もガンバろう。

今回はちょっと趣向を凝らしてゲストを呼んでみました。
よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災展に行ってみた

最近、住んでいるマンションで防災委員会なるものを立ち上げて委員長になったので、大地震が起こった際の防災についていろいろと考えなければならない。

ナイスなタイミングで昨日と今日の2日間、ポートメッセ名古屋で「中部ライフガード TEC2013」という防災に関する大イベントが催されていたので行ってみた。
たくさんの企業や団体がブースを開いて展示・説明をしてた。
防災グッズもいろいろあるものだねえ。

そして、地震体験車に乗ってみた。あちこちでよく見かけるけど、乗ってみるのは初めて。
震度7って強烈だわ!どこかにしがみついていなければ飛んでいってしまいそうな大きな揺れ。
こんなのが実際に起こったらめちゃめちゃ怖い。東北ではこれがあったんだよね。恐ろしや~

ちょっと、家の家具を固定することを真剣に考えた。我が家は地震の際に凶器になるものが、ところ狭しと詰め込まれている。あんな揺れがあったら・・・

備えあれば憂いナシ!とまではいかないが、備えあればだいぶマシ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常吉さんと泉君のライブ

昨日は鈴木常吉さんと泉邦宏君のライブ。
久しぶりの顔合わせ!と思ったら、昨年のなんや30周年イベントで会ってるわ。

常吉さんは詩と声に深~い味わいがあって、あれは誰にも真似できるものじゃない。
決して押しつけがましくないのだけれど聴き手を独特の常吉ワールドに引きずり込む強力さがある。

泉君は何をやらせても上手いわ!凄いわ!ほんとうに感心するし嫉妬もする。音楽知識と練習量と音感とセンスは半端なものではない。

その二人がライブ後、お互いに交錯するコンプレックスと自信について話ているうちに、だんだん熱くなってきて、大変興味深かった。 が、間に入って一緒に話している私は「まぁまぁ。。」と二人の意見を丸く収めるのに大変だった。

遅くまでなんやで盛り上がって飲んでしまったので、今日はダルい。早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の鶴舞公園

一昨日の日曜日は毎年恒例の昭和区子どもまつりのお手伝い。

1週間前の寒さが嘘のように暑い中、鶴舞公園で行われた。
昭和区の保育園や学童保育所等が出店したりステージで歌やダンスやらを披露するおまつり。最近は高校生も参加して賑やかになってきた。縁の下の力持ちである父母のパワーも頼もしい。

ところで、最近は鶴舞公園ってコスプレの人が集まる場所になったの?
あちこちにコスプレの人が出没し、木陰でポーズを取って写真撮ってるのだよ。
いままでも平日の通勤帰宅時に自転車で鶴舞公園を通ると、たまに見かけたのだけど、日曜日ともなるとゾクゾクと集まって来るんだねえ。
子どもたちは大喜び!誰かがそれを携帯で写真撮ろうとしたら、ご本人に叱られたそうな・・まあ、勝手に人の写真撮ってはいけないのは理解するが、撮りたくもなりますわな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は音楽三昧

先日、水曜日の試験が終わってから、2回の飲み会を経て今日の昼間は昭和爆音婦人会のスタジオ練習。

今月30日の得三でのライブに向けて、構成の打ち合わせと細かい所の詰めを中心に練習した。いよいよあと3週間を切って、ワクワクしてきた。
またまた、HAYAKAWAとの対バンで楽しみ倍増!がんばるっす!

そして今夜はビッキー&せいや、オグラのライブ。今日は歌対決
ビッキーちゃん美しい声にヴォーカリストの貫禄もでてきてgood! せいやはほんとに可愛いわ!

オグラ君とはちょっと久しぶりに会ったかな。
とっても好きな声なんだな~。いい曲作るし!もっと売れてもいいのに。もったいない!
なんでこの良さが広がらないんだろう??
でも、今日はお客さんがたくさんで良かったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガロのマークさん

ものすごく久しぶりです。今日、試験終わりました。2年に渡り全6科目が終了してスッキリ~!!
かと思っていたけど、また別の資格取れって上司からの指示・・・(゚ー゚;

まぁ、とりあえず一段落

この1か月、勉強以外にもいろいろあった。おかげ様で毎日忙しく充実しておりました。

とりわけ印象的だったのは、やっぱり元ガロのマークさんが「なんや」でライブをした事。

私、小学生だった頃、ガロの「ロマンス」を聞いてマークさんの透きとおったセクシーな声にビビーンと感動して、当時1日20円のおこづかいを貯めて450円のシングルレコードを買ったんです。
何度も何度もポータブルプレイヤーで擦り切れるほど聞いて、次第にフォークや歌謡曲から興味がロックへと移っていっても手放せない1枚を大事に今まで持っていた。

役得でリハーサルから「なんや」に行って、持っていたそのシングルレコードにサインを書いてもらった。そしてリハーサルで、そのロマンスを聞いてウルッときた
観客は私一人。この状況を40年前には夢にも思わなかった。なんという幸せ。

マークさん、ブランクが長くて、年もとってるので、昔のような伸びやかな高音は出ないけど端々に当時のマークさんの声を感じる事ができて。あの頃がよみがえってきた。

そしてモッキーとお嬢、若い2人のサポートがどんなにすばらしかった事か!!マークさんを立てつつも、頼もしくサポートする姿に感動した。カッコイイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »